増田陽子のビタミンCブログ

ビタミンCから、分子栄養学や機能性医学、予防医学、アンチエイジングの世界を知りました。ビタミンC療法のメッカであるリオルダンクリニックで勉強中です。勉強したことの記録ですが、読んだもの全てをまとめているわけではなく、勉強になったことを書き出している感じです。

はじめまして ビタミンCの血中濃度を測定しました ビタミンCの単位変換についても

こんにちは。増田陽子です。

 

リオルダンクリニック での留学中に学んだこと、日本の方にぜひ紹介したいことをブログに書いていこうと思います。

 

ぜひ読んでいただき、ビタミンCや、機能性医学、分子栄養学や予防医学アンチエイジングについて少しでも興味を持っていただければ、嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

初めての記事では、ビタミンCの単位(mg/dlやμM/L)の換算についてです。

先日クリニックで自分のビタミンC血中濃度を測ってみましたが、その結果は1.8mg/dlでした。

論文でもmg/dlだったりmM/Lだったりでややこしいので、一度書いておこうと思います。高校で習ったモル計算ですが、、

 

アスコルビン酸の分子量は176.12g/molなので、

1.8(mg/dL) ÷ 176.12(g/mol) × 10000 = 102.2 μmol/L 

mg/dL を176.12で割って、10000かけたらμmol/Lになります。

 

逆にμmol/Lをmg/dLにしたい場合は、1mg/dL = 56.8μmol/Lなので、

56.8をかけてください。

 

自分で計算したい人がいるかわりませんが、ご参考までに。