増田陽子のビタミンCブログ

ビタミンCから、分子栄養学や機能性医学、予防医学、アンチエイジングの世界を知りました。ビタミンC療法のメッカであるリオルダンクリニックで勉強中です。勉強したことの記録ですが、読んだもの全てをまとめているわけではなく、勉強になったことを書き出している感じです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

抗酸化剤がオートファジーを抑制する?!ビタミンCは大丈夫??

老化や様々な慢性疾患(がん、認知症ほかもろもろ)の原因として、酸化ストレスと病原性タンパクの蓄積の増加が近年のパラダイムとなっています。 これらを防ごうと思ったら、単純に考えて、酸化ストレスに対しては抗酸化力を、病原性タンパクの蓄積に対して…

人工股関節によるコバルト中毒

2019年4月30日のドクターズデータ社からのメルマガで、メタルオンメタルの人工股関節によるコバルト中毒(パーキンソン症状や心筋症)の注意喚起がへーっと思ったのでご紹介します。 人工関節インプラントに含まれる、チタン、コバルト、クロム、モリブデン…

令和時代の、敗血症とビタミンCに関するランダム比較化試験18コ

令和になりました! アメリカでは(少なくとも私の周りでは)少しも話題になっていませんw 日本人として少し悲しい・・・ でも別に、元号の必要性なんてこれっぽっちも感じないし、西暦だけの方が合理的なんじゃないかと思う、そんな新時代にw 2017年に話題…